ムービーを見る

全ての記事を見る

facebook

HOME > Kanbun Diary > 表参道ヒルズと、もう一つの安藤建築♪

Kanbun Diary

< これこそ傑作♪  |  一覧へ戻る  |  影に対する日本の美意識♪ >

表参道ヒルズと、もう一つの安藤建築♪

みなさんこんばんは!
今日の高幡不動はいい天気でした。

さて、最近の原宿で有名建築と言えば
安藤忠雄さん設計の表参道ヒルズが思い浮かぶと思いますが
実はもう一つ、今から20年以上前に建設されていた安藤建築が
あるってご存知ですか?
それは、南青山にある複合商業施設コレッツィオーネです。
IMG_0225_03.jpg

僕の設計は安藤さんの影響を色濃く受けていると思っていて
まだ住宅の一つも設計したことがなかった17、8年前に
この建物の吹き抜け空間をぐるぐる回って
建築に夢を見ていました。
IMG_0226_03.jpg

地上1階~3階の平面図ですが
赤印は全て吹き抜け空間です。↓
P1000816_03.jpg
この建築は商業施設なので、通路や吹き抜け空間、踊り場やテラスなど
自由に出入りすることができます。

このような都市に開かれたスペースが、街と繋がり
その空間がまた、光や風といった自然と繋がり
豊かな空間を形成しています。

あの時の僕は「すごい!こんな建築造ってみたい!」
でしたね。

今の僕は「すごい!けど僕の方がもっと良く造れる!」
なんて少し生意気になりました(笑)

これも、これらの建築と
安藤さんがいたからかもしれません♪

PS
このくらいすごい建物の発注・・・
OKですので、どなたか依頼してください(笑)



< これこそ傑作♪  |  一覧へ戻る  |  影に対する日本の美意識♪ >

このページのトップへ