ムービーを見る

全ての記事を見る

facebook

HOME > Kanbun Diary > 路地の先には・・・

Kanbun Diary

< ドレスのようなビル♪  |  一覧へ戻る  |  洗面台は縁が大事! >

路地の先には・・・

みなさんこんばんは!
今日の高幡不動は良い天気でした♪

さて、以前、三宅一生さんのショップにある照明器具の話をしましたが
今日はそのショップが入る名建築「FROM1st」についてです。
IMG_0227_03.jpg

この建物は、建築プロデューサーの浜野安宏さんが
「昼夜の隔てなく、どんな活動でもできる楽しい街と繋がる生きた空間が欲しい」と

建築家の山下和正さんへ依頼したのが始まりだそうです。
IMG_0231_03.jpg

商業施設も、共同住宅もそうですが、だれもが使える共用部の豊かさが
開放性がそれらの価値を決めるのだとこの建築を体感しみて思います。
IMG_0234_03.jpg

最上階にも共用の屋外廊下を通りそれぞれの空間へ向かうようになっていて
IMG_0236_03.jpg

塔と塔の間からは、都会の風景が・・・
IMG_0239_03.jpg

家と家を繋ぐ路地、通路の長さが
一つの建物を、街と認識させる様な
素敵な名建築です♪

< ドレスのようなビル♪  |  一覧へ戻る  |  洗面台は縁が大事! >

このページのトップへ