ムービーを見る

全ての記事を見る

facebook

HOME > Kanbun Diary > 日本庭園と竹林の間に建つ美術空間♪

Kanbun Diary

< 竹林の先には美術館♪そして・・・  |  一覧へ戻る  |  年末年始のお知らせ >

日本庭園と竹林の間に建つ美術空間♪

みなさんこんばんは!
今日の高幡不動は雨のち曇りでした♪

さて、今日は昨日に引き続き、根津美術館の内部に入ります。
内部はこのような感じ。
設計者の隈研吾さんらしく自然素材を活かした
内装仕上げとなっていますね。
IMG_0469_03.jpg

そしてエントランスを抜け、最初に見えてくるのが
常設展示してある仏像たちです。
IMG_0468_03.jpg
空間構成的にいうと、仏像が神々しく見えるよう
背部から光がさすよう設計されたのでしょうね♪

これらの仏像は初代、根津嘉一郎が収集しました。
美術館コレクション、柱の一つです。

これは6世紀のもので・・・
IMG_0518_03.jpg

こちらは3世紀に作られたものだそうです。
IMG_0515_03.jpg

このほかも素晴らしい物ばかり!

次回は、「制作した時代」と「技術力」とを照らし合わせると
驚いてしまう作品をご紹介しますね♪



< 竹林の先には美術館♪そして・・・  |  一覧へ戻る  |  年末年始のお知らせ >

このページのトップへ