ムービーを見る

全ての記事を見る

facebook

HOME > Kanbun Diary > 水の教会♪ 安藤忠雄

Kanbun Diary

< 聖なる水辺♪  |  一覧へ戻る  |  荒いコンクリートの優れた空間♪ >

水の教会♪ 安藤忠雄

みなさんこんばんは!
今日の高幡不動も良い天気でしたが
雨が降らず、乾燥気味なのが少し心配です(笑)

さて、昨日の続きで、北海道のトマムからです。
CIMG0039_02.jpg

それでは、中へ入って行きましょう♪
CIMG0037_03.jpg

ここは、控室でしょうか?
CIMG0041_02.jpg

化粧台もありますね♪
ウェディングの時など、花嫁がドレスを着て、式をここで待つのでしょう。
CIMG0042_02.jpg

そしてメインのチャペルへ!
CIMG0048.jpg

外から見るとこんな感じです。
CIMG0050.jpg

開閉スライド式引き戸で、全開放でき
目の前の大自然と、室内との境界線をなくします♪
CIMG0040_03.jpg

中央上に見えるのが、その引き戸のレール(鴨居)です。↓
CIMG0031_03.jpg

結婚式はこんな感じでしょうか♪
※写真は水の教会ホームページより抜粋 水の教会ホームページ→
CIMG0049.jpg

この建物は、安藤忠雄さん設計の「水の教会」です。
目の前の自然と水辺を取り入れることだけに特化して
設計したように思われます。

言い変えれば
「チャペルから見える水と緑が主役で、
その他は全て脇役・・・」

シンプルで装飾のない建物が
装飾で飾る以上の豊かさで
自然の美しさを演出しています。

自然とはそれほどに人の心を打つのでしょうね♪

心打たれたい方は是非行ってみてください(笑)   水の教会ホームページ→

PS
僕も教会を造りたいと思っています!
ご依頼の方いらっしゃいましたら是非コンタクトください。
プラン提案いたします♪ → CONTACT →


★片桐寛文が設計の考え方を語る ''動画'' ♪

★注目の建築家インタビュー記事

★メディア掲載一覧

★マダガスカル島の自然を活かし、大部分を地中に埋めたホテル計画動画






< 聖なる水辺♪  |  一覧へ戻る  |  荒いコンクリートの優れた空間♪ >

このページのトップへ