ムービーを見る

全ての記事を見る

facebook

HOME > Kanbun Diary > 鶴岡八幡宮の脇でひっそりと^ ^

Kanbun Diary

< 照明計画の参考に♪  |  一覧へ戻る  |  古代?から昭和へ? >

鶴岡八幡宮の脇でひっそりと^ ^

みなさんこんばんは!
今日の高幡不動はよい天気でした♪

さて、この前の日曜日は
大好きな鎌倉にいってきたのですが
鶴岡八幡宮と、その参道はものすごい人でした。

その脇にひっそり佇む

建築の傑作があります。
P1000654_03.jpg

建築家、坂倉準三さん設計の神奈川県立近代美術館です。

P1000658_03.jpg

建設当時、コスト的に厳し計画だったそうで、仕上げ材料はとても質素です。
P1000680_03.jpg


P1000663_03.jpg

しかし、考え尽くした計画と、こだわりぬいた細部の納まりが質素どころか
豪華で素晴らしい空間になっています。


P1000665_03.jpg

P1000672_03.jpg

また。師匠コルビジェの影響を色濃く受け継いだ作品でもあります。

P1000675_03.jpg

時代を超越したかった、あの当時のモダニズム建築がそこにはありました。

この建築に夢を見たであろう坂倉準三さん。

必死に創作、設計した姿が目に浮かびます。

僕など足元にもおよびませんが、
なんだかその当時の彼と対話した
気分になりました。

この建物には建築の本質がある!
そう勉強させてもらった気がします♪



PS
カフェテラスでのハヤシライス
美味しかったです(笑)

P1000670_03.jpg

< 照明計画の参考に♪  |  一覧へ戻る  |  古代?から昭和へ? >

このページのトップへ