ムービーを見る

全ての記事を見る

facebook

HOME > Kanbun Diary > 古代?から昭和へ?

Kanbun Diary

< 鶴岡八幡宮の脇でひっそりと^ ^  |  一覧へ戻る  |  おくればせながら・・・ >

古代?から昭和へ?

みなさんこんにちは!
今日の高幡不動は良い天気です。

さて、この前、豊洲にあります東京インプログレスのイベント企画で建てられた
豊洲ドームにいってきました。

P1000547_03.jpg

外観は古代人でも住んでそうな佇まいです。

P1000546_03.jpg

天井はなくぽっかり穴が開いています。
僕の設計でもよくやりますが、ガラスをはめ込むより
何もない方が、いつまでも綺麗な空を見ることができます。
しかもメンテナンスフリー♪
P1000548_03.jpg

全て住宅解体により廃材となった木材でできています。
(ただし主要構造は鉄骨です)

P1000549_03.jpg

都市の移り変わりを肌で感じ考えることがこの企画のコンセプト。
想いを巡らせるには最高の空間でした!

こちらの作品今月4日をもって公開終了、解体となるそうです。
少し残念。


また、豊洲公園は大正から昭和にかけて造船工場だった場所です。
その当時の部品を使ってのモニュメントがなかなか良かったですよ♪
P1000551_03.jpg

P1000552_03.jpg

P1000558_03.jpg

P1000560_03.jpg

昭和の豊洲
P1000554_03.jpg

こちらはすぐ近くの産業遺産。晴海陸橋です。
P1000568_03.jpg

もともと赤くさびた陸橋部分は白かったそうです(ペンキ塗装っだったのでしょうね)

P1000567_03.jpg

僕の設計した建物もこんな日が来るのかな~。
遺産的に残っているだけでもいいのかな~なんて
こんな使われていない建物や工作物を見るたび
そう思います♪



< 鶴岡八幡宮の脇でひっそりと^ ^  |  一覧へ戻る  |  おくればせながら・・・ >

このページのトップへ