ムービーを見る

全ての記事を見る

facebook

HOME > Kanbun Diary > 2014年2月アーカイブ

Kanbun Diary 2014年2月アーカイブ

布で覆われた建築♪

みなさんこんばんは!
今の高幡不動は大変にすごい雪がふっております(汗)
みなさん、足元には十分お気を付け下さい!

さて、昨日の続きで21_21美術館からです。
IMG_0814_03.jpg

三角に見える屋根は、ファッションデザインの巨匠
三宅一生さん服作りコンセプト「一枚の布」から発送されたようです。
実際の屋根は何枚もの鉄板を溶接し一枚となった、「鉄の布」です♪
IMG_0807_03.jpg

イルミネーションとの対比。
IMG_0810_03.jpg

今回はこの内容を見てきました。
IMG_0811_03.jpg

中へ入ります♪
IMG_0813_03.jpg

この窓、横に長いですよね。
光の入り方や、風景の切り取り方としてはとても面白いと思います・・・が
構造的には大変そうです。
IMG_0819_03.jpg
というのも、鉄筋コンクリートは高い強度を持ちますが、自重もそれなりに重いため
このような柱のない横窓は重力により、上の壁が下へ歪もうとする
大きな力がかかってしまいます。

それを構造設計者の創意工夫や、現場で配筋作業(鉄筋を組むこと)した職人たち
その他多くの人々の努力によ出来上がっています。

また、ガラスも一枚板の様で、施工は大変苦労されたのでしょうね。

素晴らしいデザインの裏には、絶え間ない努力の結果が有るのだと感じる窓です♪

さて、次回は・・・・
IMG_0820_03.jpg

階段を下がって、展示室のある地下に入っていきます♪



★片桐寛文が設計の考え方を語る ''動画'' ♪
kanbun03.jpg

★女優、田中美奈子さんとの対談記事♪
Minako_Tanaka_Kanbun_Katagiri.jpg

★注目の建築家インタビュー記事
kanbun_katagiri01.jpg

★マダガスカル島の自然を活かし、大部分を地中に埋めたホテル計画動画
M_H_01.jpg

★東京都日野市の高幡不動で一番
 住宅をデザインしている設計事務所!
 片桐寛文建築研究所2
 HP→http://www.katagirikanbun.com
 TEL:042-506-7832
 FAX:042-506-7852

イルミネーションの先は・・・♪

みんさん!いかがお過ごしですか?

さて、昨日の続きです。
イルミネーションの先へ行ってみましょう♪
IMG_0796_03.jpg

お目当ての建物が見えてきました。
IMG_0801_03.jpg

もうおわかりですよね。
IMG_0804_03.jpg
次回は、この建物と
中の展示会についてです♪



★片桐寛文が設計の考え方を語る ''動画'' ♪
kanbun03.jpg

★女優、田中美奈子さんとの対談記事♪
Minako_Tanaka_Kanbun_Katagiri.jpg

★注目の建築家インタビュー記事
kanbun_katagiri01.jpg

★マダガスカル島の自然を活かし、大部分を地中に埋めたホテル計画動画
M_H_01.jpg

★東京都日野市の高幡不動で一番
 住宅をデザインしている設計事務所!
 片桐寛文建築研究所2
 HP→http://www.katagirikanbun.com
 TEL:042-506-7832
 FAX:042-506-7852

どこのイルミネーション?

みなさん!いかがお過ごしですか?

さて、今回はこのイルミネーション♪
どこの物かご存知ですか?
IMG_0789_03.jpg

IMG_0792_03.jpg

IMG_0793_03.jpg
詳しくは次回につづきます♪



★片桐寛文が設計の考え方を語る ''動画'' ♪
kanbun03.jpg

★女優、田中美奈子さんとの対談記事♪
Minako_Tanaka_Kanbun_Katagiri.jpg

★注目の建築家インタビュー記事
kanbun_katagiri01.jpg

★マダガスカル島の自然を活かし、大部分を地中に埋めたホテル計画動画
M_H_01.jpg

★東京都日野市の高幡不動で一番
 住宅をデザインしている設計事務所!
 片桐寛文建築研究所2
 HP→http://www.katagirikanbun.com
 TEL:042-506-7832
 FAX:042-506-7852


ガウディ舞い降りるミッドタウン♪

みなさんこんばんは!
今日の高幡不動は曇りでした。

さて、僕は前から「東京にアントニオ・ガウディがいる!」と
思っています。
どこ?
それは東京ミッドタウン・・・
IMG_0954_03.jpg

中央広場なんですが
この大屋根を支えている四つ股の柱がガウディなんです・・・・
IMG_0952_03.jpg

なぜなら
それは飛びまして、スペインのバルセロナ!
聖なるサグラダファミリアです。
sagrada_familia_06.jpg

内部ですが、天井を支える柱がいくつにも枝分かれし
まるで植物の茎が天めがけ育っているようです♪
どこか似ていませんか?
sagrada_familia_03.jpg
ミッドタウンの柱は鉄骨ですが、どちらも植物の様に生き生きとした
空間を作り上げています。
実に素晴らしい!(笑)


話かわりますが
サグラダファミリアの完成を早く見たい方のための
動画がありますよ♪ ↓
sagrada_familia_07.jpg

聖堂は大きな楽器と化し
町全体に、そして神のいる天まで届けと
音楽が鳴り響くよう設計されているようです♪

ガウディさん、尊敬します♪

PS
どなたか僕に教会の設計
依頼してくれないかな~

★片桐寛文が設計の考え方を語る ''動画'' ♪

kanbun03.jpg

★女優、田中美奈子さんとの対談記事♪
Minako_Tanaka_Kanbun_Katagiri.jpg

★注目の建築家インタビュー記事
kanbun_katagiri01.jpg

★マダガスカル島の自然を活かし、大部分を地中に埋めたホテル計画動画
M_H_01.jpg

★東京都日野市の高幡不動で一番
 住宅をデザインしている設計事務所!
 片桐寛文建築研究所2
 HP→http://www.katagirikanbun.com
 TEL:042-506-7832
 FAX:042-506-7852

壁面変われば、こんなに変わる?

みなさんこんばんは!
今日の高幡不動は先日の雪が残る中
まあまあ良い天気でした。

さて、今回は壁面が変わるとこんなにも建物の印象が
変わるのかというお話です♪

その建物は神宮前にあるワタリウム美術館

建築家マリオ・ボッタ設計のこの美術館。
日本人が館長の私設美術館です。

とてもスッキリとした外観です・・・・
そして今は・・・・
IMG_0702_05.jpg

こんな感じでアートしてます(笑)
IMG_0702_03.jpg

良い悪いは別として、同じ建物とは
思えない印象だと思いませんか?
IMG_0702_04.jpg

人の感覚って面白いなーと思う町の一コマでした♪


★片桐寛文が設計の考え方を語る ''動画'' ♪

kanbun03.jpg

★女優、田中美奈子さんとの対談記事♪
Minako_Tanaka_Kanbun_Katagiri.jpg

★注目の建築家インタビュー記事
kanbun_katagiri01.jpg

★マダガスカル島の自然を活かし、大部分を地中に埋めたホテル計画動画
M_H_01.jpg

★東京都日野市の高幡不動で一番
 住宅をデザインしている設計事務所!
 片桐寛文建築研究所2
 HP→http://www.katagirikanbun.com
 TEL:042-506-7832
 FAX:042-506-7852

100年たっても錆びないメガネ屋♪

みなさんこんばんは!
今日の高幡不動は曇りでした。

さて、今日は100年たっても錆びないメガネ屋さんの
建物の外観が、実は「錆」びていたお話です(笑)
IMG_0706_03.jpg

それは1905年から続く老舗、「増永眼鏡」の南青山店。
IMG_0705_03.jpg

外観は「鉄」と「ガラス」がそのままファサードになった意匠です。
IMG_0703_05.jpg

錆びつきて腐らないのかな?と思うのですが
コールテン鋼の方式で、わざと錆びさせ、錆びが保護膜となり
鉄の本体を保護する方式の様ですね♪
IMG_0708_02.jpg

実によく錆びています(笑)
IMG_0707_03.jpg

IMG_0709_02.jpg

錆びた見た目が「老練」を表現し
錆びの被膜により「錆びない鉄」本体が
この会社の錆びない「魂」を表現しているように
思える、素晴らしい建築です。

みなさんはどう感じられますか?


★片桐寛文が設計の考え方を語る ''動画'' ♪
kanbun03.jpg

★女優、田中美奈子さんとの対談記事♪
Minako_Tanaka_Kanbun_Katagiri.jpg

★注目の建築家インタビュー記事
kanbun_katagiri01.jpg

★マダガスカル島の自然を活かし、大部分を地中に埋めたホテル計画動画
M_H_01.jpg

★東京都日野市の高幡不動で一番
 住宅をデザインしている設計事務所!
 片桐寛文建築研究所2
 HP→http://www.katagirikanbun.com
 TEL:042-506-7832
 FAX:042-506-7852

みんなが使える広場♪

みなさんこんばんは!
今日の高幡不動は、まあまあ晴れて
寒かったです。

さて、この広場は何でしょうか?
IMG_0690_03.jpg

IMG_0691_03.jpg

IMG_0684_03.jpg

ご丁寧にオシャレな椅子たちがセットされています♪

IMG_0685_03.jpg

IMG_0686_03.jpg

んんん?!
IMG_0682_03.jpg

これは・・?ベット??
すごくデカイです(笑)
IMG_0681_03.jpg

これは、都内に建つマンション脇の広場で
誰でも自由に使うことができます。

建築基準法総合設計制度を利用したもので
開放広場を設けた分、より大きなマンションを建てられます。

実際に体感してみて「けっこういいな~」というのが僕の感想です。

どこかニューヨークのハイラインなど髣髴(ほうふつ)させますね↓
New_York_High_Line.jpg

デベロッパー(マンション事業者)の利益も上がり、
地域に優しい場所ができるこの制度
合理的でなかなかなものです!

PS
こ広場の近くには、あの名建築がありますよ♪
IMG_0697_03.jpg


★片桐寛文が設計の考え方を語る ''動画'' ♪
kanbun03.jpg

★女優、田中美奈子さんとの対談記事♪
Minako_Tanaka_Kanbun_Katagiri.jpg

★注目の建築家インタビュー記事
kanbun_katagiri01.jpg

★マダガスカル島の自然を活かし、大部分を地中に埋めたホテル計画動画
M_H_01.jpg

★東京都日野市の高幡不動で一番
 住宅をデザインしている設計事務所!
 片桐寛文建築研究所2
 HP→http://www.katagirikanbun.com
 TEL:042-506-7832
 FAX:042-506-7852

時が止まった空間♪

みなさんこんばんは!
今日の高幡不動は、昨日の雪とうって変わって晴天でした♪

さて、昨日の続きです。
IMG_0672_03.jpg


もう一つの部屋がこちら↓
中世のイタリアにでも来たかのような雰囲気です。
IMG_0664_03.jpg


ワインも中世もの?(笑)
IMG_0666_03.jpg


いえいえ現代のワインです・・・か?
僕はワインのことわからないので(笑)
IMG_0667_03.jpg


IMG_0668_03.jpg

歴代の偉人たちが座っていたかのような
テーブルですよね♪
IMG_0671_03.jpg


いつも通り、軽くオヤツをいただきました。
IMG_0669_03.jpg

ここに来るといつも思うのは
その時代を反映したデザインも
いいな~と言うこと。

僕の作る建物は、もろにモダニズムで
レス・イズ・モア(少ないことはより豊かである)の
考えに基づきます。

つまりシンプルであることにより
長い月日の変化、時代の変化にも
対応したいというデザインです。

このお店は開店してもう20有余年になるそうですが
開店当時の魅力、20有余年前の素晴らしい時間が
まるで時が止まったかように、今も同じく流れています。

昔の時間が、今の時間として輝いている!
そんな素晴らしいお店、J-COOK!
僕の大・大・大好きなお店です♪

PS
こちらのお店のほほえましい記事がありました。
ご覧になると面白いかもしれません↓
http://www.shibuya-univ.net/classroom/detail.php?room_id=275

J-COOK
住所:150-0001東京都渋谷区神宮前3-36-26

Tel:03-3402-0657 
営業時間:[火~土]8:00~22:00(L.O.21:30)
       [日]11:00~18:00(L.O.17:30)
       定休日:月曜日  


PS・PS
今月の2月23日(日)・午後4時~
生演奏をバックミュージックに
食事を楽しめるとのことです♪

僕も伺いたいと思いますので、気軽にお声かけください♪

※僕は普通のお客さんとしていきますので
お話ししたい方は見つけてみてくださいね(笑)


★片桐寛文が設計の考え方を語る ''動画'' ♪
kanbun03.jpg

★女優、田中美奈子さんとの対談記事♪
Minako_Tanaka_Kanbun_Katagiri.jpg

★注目の建築家インタビュー記事
kanbun_katagiri01.jpg

★マダガスカル島の自然を活かし、大部分を地中に埋めたホテル計画動画
M_H_01.jpg

★東京都日野市の高幡不動で一番
 住宅をデザインしている設計事務所!
 片桐寛文建築研究所2
 HP→http://www.katagirikanbun.com
 TEL:042-506-7832
 FAX:042-506-7852

スマホの時代にピンク電話♪

みなさんこんばんは!
今日の高幡不動は雨のち雪です。

さて、昨日のつづきです♪
そこは渋谷神宮前、キラー通りから一歩入った場所にあります。
IMG_0659_03.jpg

入るや否やこのポスター!
渋くてかっこいいです♪
IMG_0676_03.jpg

良い空間には、かならず良い緑がありますよね♪
IMG_0673_03.jpg

カウンターの右におられるのが看板娘の奥様です♪
とっても綺麗な方ですよ。
IMG_0674_03.jpg

店内は一面が天窓。
見事なまでに心地よい自然光が入り込みます。
建築家の僕としては、どういう構造になっているか
気になってしかたありません!
機会があったらそこら辺を、ご主人に聞いてみたいとおもいます(笑)
IMG_0672_03.jpg

スマホの時代なのに、こんなピンク電話が。↓
こういうの本当にいいですよね♪
そして懐かしいです。
IMG_0678_03.jpg

この奥に、もう一部屋あるんですよ。
そちらもかっこよすぎるので
次回お話ししたいと思います♪

★片桐寛文が設計の考え方を語る ''動画'' ♪
kanbun03.jpg

★女優、田中美奈子さんとの対談記事♪
Minako_Tanaka_Kanbun_Katagiri.jpg

★注目の建築家インタビュー記事
kanbun_katagiri01.jpg

★マダガスカル島の自然を活かし、大部分を地中に埋めたホテル計画動画
M_H_01.jpg

★東京都日野市の高幡不動で一番
 住宅をデザインしている設計事務所!
 片桐寛文建築研究所2
 HP→http://www.katagirikanbun.com
 TEL:042-506-7832
 FAX:042-506-7852

教えたくないジャズな店♪

みなさんこんばんは!
今日の高幡不動は晴れのち曇りでした。

明日は雪が降るみたいなので東京の方は
気を付けてくださいね♪

さて、今日は知る人ぞ知る名店です!
IMG_0654_03.jpg

赤い階段を上がったところ・・・
IMG_0656_03.jpg

ではなくて(笑)その下にあります♪
IMG_0657_03.jpg

とてもジャズな雰囲気がしませんか?
IMG_0660_03.jpg

次回は中に入ってみますね♪


★片桐寛文が設計の考え方を語る ''動画'' ♪
kanbun03.jpg

★女優、田中美奈子さんとの対談記事♪
Minako_Tanaka_Kanbun_Katagiri.jpg

★注目の建築家インタビュー記事
kanbun_katagiri01.jpg

★マダガスカル島の自然を活かし、大部分を地中に埋めたホテル計画動画
M_H_01.jpg

★東京都日野市の高幡不動で一番
 住宅をデザインしている設計事務所!
 片桐寛文建築研究所2
 HP→http://www.katagirikanbun.com
 TEL:042-506-7832
 FAX:042-506-7852

<<前のページへ12

« 2014年1月 | メインページ | アーカイブ | 2014年3月 »

このページのトップへ