ムービーを見る

全ての記事を見る

facebook

HOME > Kanbun Diary > 2013年11月アーカイブ

Kanbun Diary 2013年11月アーカイブ

これこそ傑作♪

みなさんこんばんは!
今日の高幡不動は良い天気でした。

さてこの前青山に行ったのですが
いつも通りヘルツォーク・ド・ムーロンの「プラダブティック青山」を見てきました。
IMG_0222_03.jpg
この斜め格子構造は、地震の水平力に対抗し
それでいて開口部を形成するという、構造体そのものが
ブランドを表現し、構造的機能を合わせ持つ、まさに建築的なアイディアです。
※剛性の高い構造のため免震装置により耐震性を高めています。
IMG_0262_05.jpg
夜は特に、内部のイメージが外まで伝わっています。
本当に美しい建築です。


3時のオヤツに芸術はいかが?

みなさんこんにちは!
今日の高幡不動は曇りのち雨です。

さて、この前美味しそうな果物を見つけました!
IMG_0275_03.jpg

いえいえ、これらは全て陶芸品です♪
IMG_0273_03.jpg

ニューヨーク生まれの陶芸家、アダム・シルヴァーマン氏の作品展。
IMG_0276_03.jpg

溶岩のようなテクスチャーが作品の特徴です。
IMG_0278_03.jpg

カラフルで綺麗でしたよ。実に僕好み♪
IMG_0271_03.jpg

陶芸家のアトリエなんか設計したら面白いだろうな。
これらの陶芸をデイスプレイして、作業場はこうして・ああして・・・
頭の中では妄想で設計が始まってました(笑)


夕食はお済ですか?

みなさんこんばんは!
今日の高幡不動は晴れのち曇りでした。

さて、今日は移動中にキッチンショールームを視察したのですが
そこの前にこんなオシャレなレストランがありましたので思わずランチ!
IMG_0191_03.jpg

名前はリヴァ デリ エトゥルスキといって南青山にあります。
IMG_0192_03.jpg

昔の民家を使って、いい雰囲気の店内。テラス席もあります。
IMG_0195_03.jpg

前菜はビュッフェ、メインはパスタでフェットチーネ。そしてドルチェ、コーヒーのランチです。
(前菜とりすぎました&盛り付けが自分なので今一(汗)
IMG_0198_03.jpg

窓の向こうに見えるのがキッチンショールームです。
IMG_0199_03.jpg
キッチンの紹介はまた後日いたします。


模型展示!明日が最終日!
詳しくはこちらをご覧ください!


ビック模型を展示中です♪

みなさんこんばんは!
今日の高幡不動は晴れでした♪

さて今日から3日間、当事務所設計BLUE・SKY・HOUSE
ビック模型を一般公開いたします。
P1000790_03.jpg

会場は日野市民会館・展示室1(2F)
P1000792_03.jpg

入り口の一番目立つところへ置いていただいてます。
P1000801_03.jpg

地元ケーブルテレビの取材も来ていました。
取材を受けているのは全国の重要文化財などを多く手掛けた
板金屋さんの鈴木力さん。
P1000797_03.jpg

職人さんたちの力作・技量を見せた作品展に設計職人として参加させていただきました。
P1000806_03.jpg

あと2日です。ご興味のある方は足を運んでくださると幸いです♪
詳しくはこちらをご覧ください!
P1000795_03.jpg






都会のオアシス♪

みなさんこんばんは!
今日の高幡不動は晴れでした。

それにしても、日が暮れるの早くなりましたね。

さてこの前、浜離宮公園へ行ってきました。
P1000745_03.jpg

P1000744_03.jpg

都会のビルの中、この日本庭園はオアシスそのものです。
P1000749_03.jpg

抹茶のサービスがある「中島の御茶屋」
P1000755_03.jpg

門をくぐって今回も抹茶をいただいてきました。
P1000757_03.jpg

中からは「潮入の池」をダイナミックに楽しめます。
P1000758_03.jpg

抹茶を飲み終え帰ろうかとしたら「以前もこられましたよね?」っと
御茶屋のお姉さんから嬉しいお声掛けをいただきました。
P1000761_03.jpg


そんな気遣いも嬉しい都会のオアシスでした♪


PS
この庭園
にはかわいい猫もいました。
猫と都会と日本庭園が際立つ一枚!パシャ!
P1000752_03.jpg


☆模型を展示します!
詳しくはこちらからご覧ください!
画像 003_02_02.jpg




飛び出し注意!

みなさんこんばんは!
今日の高幡不動は晴れのち夕立でした♪

さて、今日は「東京インプログレス」3つのうち最後の建物。
「汐入タワー」です
P1000630_03.jpg

まずはこちらの動画をどうぞ!


螺旋状のスロープで展望台まで上がるのですが
子供たちが走る走る。
子供飛び出し注意です(笑)

P1000635_03.jpg


この建物,展望台の眺めは最高です♪
それと共に面白いのが螺旋状のスロープ。
P1000639_03.jpg

なぜか昇るだけでワクワクします。
P1000640_03.jpg

途中には踊り場もあり
P1000644_03.jpg


子供達の絵が飾ってありました(内容はおやじギャグ(笑)
P1000645_03.jpg

ライト「グッゲンハイム美術館」や、会津若松市の「さざえ堂(重要文化財)」にも
匹敵する?楽しい螺旋かもしれませんね。
P1000646_03.jpg

P1000648_03.jpg
展望台から見たスカイツリーは隅田川に照らされ綺麗でした♪

☆模型を展示します!
詳しくはこちらをご覧ください!
画像 003_02_02.jpg


大正時代へタイムスリップ♪

みなさんこんばんは!
今日の高幡不動は曇りでした♪

今日は、このトンネルぬけて大正時代へ行きましょう♪
P1000767_03.jpg
ここは神田ー御茶ノ水間にある旧万世橋駅のホームへ上がる階段です。


実はここ、その当時の高架橋を再利用してできた
「マーチエキュート神田万世橋」という商業施設です。
P1000762_03.jpg

先ほど上がった階段の先には・・・
P1000768_03.jpg


「N3331」というカフェ&レストランがあります。
窓からは「線路と電車と都会の風景」が・・・
P1000770_03.jpg

僕は夜に行ったので、刺身と豆腐など軽い食事をしました。
その時飲んだのがこの「塩サイダー」♪・・・・・・
あまり塩のイメージがしない美味しいサーダーでした(笑)
P1000771_03.jpg

1階には駅舎だった当時の再現模型もありますよ♪
P1000777_03.jpg

どこか見覚え有りませんか?このつくり。
P1000778_03.jpg


そうです、ここの設計は東京駅を手掛けた辰野金吾さん。
P1000779_03.jpg


その他にもいろいろな店があって楽しいです。
P1000784_03.jpg


リバーサイドも満喫できますよ。
P1000786_03.jpg

P1000787_03.jpg

最近は昔の建物と近代の技術を融合させた建築が
多くなっていいですね。

設計や施工では、レンガを支える新たな鉄筋コンクリートを造ったり
安全と建築基準法上必要な避難経路を設けたりとかなりの難工事だった
みたいです。

良い空間の裏には想像を超えた努力があり
だから物は大切に使うんだと言うことなんですね♪


☆模型を展示します!
詳しくはこちらをご覧ください!
画像 003_02_02.jpg





金曜の夜は・・・♪

みなさんこんばんは!
今日2回目のブログです♪

さて、今日は花の金曜日ですね。
これから仕事帰りに一杯行く人もおられるのではないでしょうか。

そこで今日は僕のお気に入りバー、「THE BANK」です!
P1000683_03.jpg

昭和初めに横浜銀行・由比ヶ浜支店として建てられた建物。
レトロで味のかたまりみたいな佇まいですね♪
P1000684_03.jpg

中がまたいい味出してます。
建設当時のカウンターなどそのまま使用しているそうですよ。

またバーテンダーさんがかっこよくお酒を作ってくれるので
ムード満点です!
P1000686_03.jpg

金曜の夜、みなさん楽しんでくださいね♪
P1000687_03.jpg


模型を展示します!
詳しくはこちらをご覧ください
画像 003_02_02.jpg


象とアールト・・・そして芸術


みなさんこんにちは!
今日の高幡不動は良い天気です♪

さて、この前、今年3月にオープンしたギンザコマツビルに行ってきました。

お目当てはこの芸術たち♪

これはスズメバチでしょうか。大きいです。
P1000717_03.jpg


一番見たかった象さん。
周りのカラフルな椅子たちが建築家アルヴァ・アールトの椅子をモチーフにした
インスタレーション。
P1000723_03.jpg

大きさ比較ということで僕も入ってみました(笑)
P1000718_03.jpg


P1000726_03.jpg

おおきなバラもありました。
P1000731_03.jpg

西館の屋上は庭園で、神社があります。
P1000728_03.jpg

7階にはローズベーカリーも入っていて、オシャレにくつろげます。
P1000729_03.jpg

こんな楽しい芸術を見ると子供の気持ちに帰りますね。

なんか気分が軽くなった!そんな感覚でした♪

☆模型を展示します!
詳しくはこちらをご覧ください!
画像 003_02_02.jpg


ただ風景だけを楽しむ建物♪

みなさんこんばんは!
今日2回目のブログです。

さて、この前「東京プログレス」の「豊洲ドーム」に行った話を
ブログでご紹介しました。

今回は第2弾として、「佃テラス」です。

P1000608_03.jpg

それは木と木の間にひっそり建っていました。
P1000572_03.jpg

右側の入り口から入って
P1000602_03.jpg

左回りでぐるりと高見台まで上がります。
P1000603_03.jpg

上ってみると空へ向かう様な通路。
P1000599_03.jpg

景色が見えたと思ったら隅田川と奥にスカイツリーです。
P1000597_03.jpg

高見台のベンチに腰かけてゆったり風景を楽しめました。
P1000594_03.jpg
これは、ただ景色をたのしむだけの建物です。

それ以外なんの用途もありませんが

こういう遊び心こそが建築の醍醐味というか面白さなのだと
そう思わせる建物でした♪



☆模型を展示します!
詳しくはこちらをご覧ください!






<<前のページへ123

« 2013年10月 | メインページ | アーカイブ | 2013年12月 »

このページのトップへ